« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

スッポン料理

Suppon01昨日の夜は、会社での飲み会でした。事前にどういうお店が良いかアンケート調査があり、その結果決まったのがスッポン料理のお店。

私は、スッポンは25年位前に食べたことがあったので、別のお店を投票したのですが、どうもスッポン料理に人気が集まったようでした。

ビールでの乾杯の後、出てきましたですよ「スッポンの生血」。果たしてどれくらい血が入っているか分かりませんが、飲んだ感じとしてはほとんどジュース。まぁ、ほんとに血そのまんまだと飲めないですよねぇ。 

 

Suppon02_2次に出てきたのが、たたきというか刺身と言うか、 まぁスッポンの肉がナマでてきました。以前スッポンを食べたときは、生肉はなかったように思いますので、どんなもんかなとちょっと警戒しながら口へと。お店の人に「これはどこの肉?」って聞いたら、肝と首、残るひとつは睾丸だそうで・・・

まぁ、それなりに美味しかったかな。

後はから揚げとかサラダとかが出て、締めに近づいたところでやっぱりスッポン鍋。鍋に浮いてる肉は、見た目はちょっとグロテスクなところもありますが、コラーゲンたっぷりでなかなかの美味でありました。 

      

Suppon03 久しぶりは久しぶりなのですが、スッポンなんてそんなにしょっちゅう食べるものではないので、何かのときの話のネタにはなるかなと・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日帰り出張 松山

今日は愛媛県は松山へ出張でした。本来は四国に行くことはないのですが、ピンチヒッターでの出張でした。

松山へは一度行ったことがありますが、もう6,7年前のこと。どんなとこだったかすっかり忘れてます。
空港について、バスで松山駅に向かう途中でなんとなく街の雰囲気を思い出してきました。

そういえばこんなとこだったような・・・

Ehime01 仕事は予定通り終わって、最終の飛行機で帰福です。家を出るときに、女房からお土産をせがまれてたので、帰りの空港で物色した結果、買ったのは「じゃこ天」と「山田屋まんじゅう」。

家に帰りついたら、早速じゃこ天をつまみにビールを1杯。う~~~~~ん。うまい。やめられまへんなぁ~。
さすがに、山田屋まんじゅうは明日のお楽しみってことで。
Ehime02
遊びなら四国を日帰りってのはちょっともったいないけど、仕事だから仕方ないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

YOKOTOKI-LIVE(よことき らいぶ)

私が住んでるのは、福岡県は春日市。
帰りに郵便受けを覗いたら、春日市社会福祉協議会からの機関紙が入ってました。そういえば、こんなのが毎月来てたような気がするけど・・・
いつもだったらそのままスルーしてしまうのですが、表紙にでてる「YOKOTOKI-LIVE」という言葉に目がいってしまいました。

最近では、どうも音楽関係の記事には目ざとくなってるなぁ。

「YOKOTOKI」とは、博多弁で「よこうとき」のことで「ゆっくりして」という意味があるらしいのですが、要は生の音楽に触れてゆったりした時間をすごしてくださいねということだって。

毎月第4日曜日、午前11時から午後5時までって書いてあります。結構長丁場ですねー。

場 所:福祉ぱれっと館 喫茶オルゴール
入場料:飲み物つきで300円

そういえば、小学校のとなりにこんなのがあったような気がするなぁ。

URLが書いてあったので、早速覗いてきました。

http://plaza.rakuten.co.jp/yokotoki/

地元のアマチュアミュージシャンがたくさん紹介されてます。1組30分程度の持ち時間で、1日ずーっと演奏してるような感じ。確かに家でごろごろしてるんだったら、こんなのを聞きに行くのも良いかもですね。

来月は一度覗きに行ってみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

汗っかき

いやぁ暑くなりました。
汗を拭きながら、突然思い出したのがこの詩、


駅につくまでひとアセかいて
電車に揺られて大アセかいて
駅に着いたら玉のアセ
仕事でかくのは冷やアセで
ドッと疲れて油アセ

あぁ、サラリーマンはアセっかき


27、8年位前かな?まだ大阪にいた頃、通勤電車の中の広告。メーカーは忘れましたが、男性化粧品のCMでした。

当時は、まだ冷房の設備がない車両があったりして、こんなのにあたるともう最悪。車両内はいわゆる「蒸し風呂」状態。ダラダラアセをかきながら、ふと目に付いたのがこのCMでした。

まぁ、サラリーマンをちょっと皮肉ったところもあるのですが、なんとなく面白くて、この時期になると今でも思い出します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

道の駅 むなかた

Munakataお友達のJeffさんが、ブログで紹介してた「道の駅むなかた」。無性に行ってみたくなって、連休最終日の今日、家内と行ってきました。
まぁ10時くらいに着けばいいかと思い、8時30分くらいに車に乗ってナビを設定しようとしたら、道の駅むなかたが出てこない・・・ 私のナビ君が古いからでしょうかねぇ。

念のため住所と電話番号をメモしてきていたので、住所で検索したところ、それらしいところが出てきたのでとりあえず出発。この道でほんとにいいのかなと不安ながら、なんとかたどり着きました。

着いたのは読みどおり10時。早速中に入ってみました。
道の駅と言うと、私にはなんとなくお土産屋さんみたいなイメージがあるのですが、野菜や魚、肉類など地元産の食料類が一杯。スーパーの食料品売り場も負けないくらいの量。また、値段が安いのにも驚き。こりゃぁ人気があるのも分かります。
しかし、野菜類はすでに売り切れているのが結構ありました。
この時間で売り切れが出てるくらいですから、人気の程がわかります。
次は、もっと早く来ないといけないですね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ミュージックシティ天神申し込み終了

福岡では毎年恒例のミュージックシティ天神。今年は10月2日、3日の2日間だそうです。詳しくは・・・

http://blg.nnr.co.jp/mct/

ということで、今日申込書を郵送しました。

ミュージックシティ天神って、我がバンドCountry Barrelにとっても毎年の恒例行事になっておりまして、やっぱり今年も参加したいなということで申し込み書を郵送しました。

果たして、今年はどうなるでしょうかねぇ・・・

正直なところ、参加させてもらえるかどうかはまったく分かりません。
もし、参加できるようになったら、皆さん応援よろしくでーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

我が家のプランター菜園

Pranter05我が家のプランター菜園のその後・・・
ミニトマトはたくさん実がついてきました。まだ色は緑色。もうしばらくしたら、赤く色づいてくるんでしょうねぇ。
早く熟してくれないですかなー。

きゅうりは、花はいくつも咲いています。しかし、なかなか実にならないって感じ。そんな中で、1本見つけました。もっと大きく育ってほしいですが、どうなることやら・・・

枝豆も期待しているのですが、実らしきものはまだの様子。Pranter06 結構大きく育ってきてるので、じっくり待つしかないかな?

一番不思議なのがゴーヤ。なかなか大きくなりません。これも、じっくり待つしかないでしょうねー。

次の収穫祭はいつのことやら・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私の愛器 S.yairi YD-306

Syairi02先日、私の愛器、S.yairi YD-306のリペアをお願いしてました。ほんとは、今日の夕方取りに行こうと思ってましたが、夕方の予定がはっきりしなくなったので、思い切って昨晩受け取りに。
約30年ほど前ですが、就職したら、最低でも10万円のギターを絶対に買うぞと心に決めてました。少ない給料から、ちょっとづつ貯金して買ったのがこのS.yairi YD-306。
保証書を見ると、購入年月日は昭和56年5月9日。自分は誕生日が5月なので、誕生日のお祝いのつもりで買ったのかもですねぇ。思い切ってマーチンを買おうかなとも考え、いろいろと見せてもらったのですが、なんとなく気に入ってしまったのがこのS.yairiでした。

当時は仕事から帰ってきたら、毎晩必ずギターを弾いていました。
結婚して子供ができ、音楽活動からも遠ざかっていたので、あまりギターにも触らなくなってしまいましたが、7年ほど前からおやじバンドにのめりこんでいったことから、最近では、またギターに触るようになってます。

まぁ、自分としては思いで深いギター。Syairi01 一度はリペアをしておきたいなと思ってたので、期待して引き取りに行きました。その場で少し触らせてもらいましたけど、弦高をかなり低く抑えてあり、以前と比べるとかなり弾きやすくなってます。永いこと弾いていないのもあるのでしょうが、やっぱり定期的にリペアって必要なんだなって思いました。

せっかくギターがリペアされたので、次は自分の腕前をリペアしないといけないですねぇ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お昼は一風堂へ

Karakamen日曜日の午後、暑いこともあるし、お昼は家でそうめんでもと思ってましたが、何故か無性にラーメンが食べたくなりました。雨も小ぶりだったので、思いついたら早々にと大宰府インター近くの一風堂へ行ってきました。

お店に着いたのは11時過ぎ。ところが店内は満杯の状態。すでにお客さんが並んで待ってます。さすがに人気のお店は違いますねー。

ちょっと待たないといけないかなと覚悟してたところ、運よくカウンター席が空いたので、それほど待たずに座れました。

いつもは「白丸元味」を頼みますが、今回はちょっと気になった「からか麺」ってのをオーダーしました。店員さんに「辛さは?」と聞かれたので、メニューを見ると「三辛」まであります。ここは刺激的な辛さをと「二辛」でお願い。

出てきました「からか麺」。ヒーッとうなるような辛さを期待してましたが・・・
そんなに辛くない・・・
食べた印象としては、甘辛いって感じ。正直なところ、ちょっと拍子抜け。

ラーメン自体の味は美味しいのですが、「からか麺」という名前どおりの辛さを期待してたんですけどねー。

ちょっと残念だったかも・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

我が家のプランター菜園

Planter01何度もプランター菜園に挑戦してますが、今の状況を・・・ミニトマト、きゅうり、枝豆、ゴーヤに挑戦中です。ミニトマトときゅうりはかなり育ってきました。

今朝見てみたら、ミニトマトには小さな実がなってきています。きゅうりには黄色い花が咲きました。もうじき実がついてくるのかなぁ・・・

ちょっと様子がおかしいのが枝豆。最初は元気よく育ってきてたのですが、枯れているという感じではないのですが、葉が白くなって来ています。これってなんかの病気でしょうかねぇ?
どう対処したら良いかよく分からないので、とりあえず白い葉を取り除いてみようかと・・・

心配なのがゴーヤ。芽が出て、どんどん大きくなるのかなと思っていたら、成長が止まってしまったみたいな感じです。もうしばらくの辛抱かな・・・

最初は簡単にできるのかなと思ってましたけど、いざやってみるとなかなか育てるのは難しいですね。うまく育ってくれることを、ただただ祈ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »