« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

100円硬貨

100yen01_2今使ってる小銭入れには、小銭を入れるのとは別に小さなポケットがあってその中から出てきました。そういえば、こんなのを入れていたのを忘れてた・・・

昭和34年発行の100円硬貨。かれこれ10年くらい前になると思いますが、会社の同僚が、おつりの中にこんなのが入ってたって見せてくれました。よく見ると100円硬貨ですが、昭和34年の表示。

なんと、私の生まれた年!! これは記念になると思って、同僚に頼み込んで譲ってもらいました。

100yen02よく調べて見ると、この稲穂がデザインされた100円硬貨って、昭和34年から発行されていて銀と銅の合金。銀の含有率は60%。ちなみにこの100円硬貨(銀貨)を最後に、銀貨は発行されていないとか・・・

まぁ貴重と言えば、貴重な硬貨なんでしょうねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Hello, Mr.Sunshine

家のパソコンを整理してたら、こんなビデオが出てきました。そういえばUPしてなかったので、今日UPしました。
一時期よく演奏してましたが、最近は何故かあまり演奏してません。タニヤ・タッカーが歌ったHello, Mr.Sunshine。
この歌は自分が好きなもので、なんとかうちのバンドのレパートリーに入れてもらいました。コーヒーのCMソングでしたね。

ひじょーに懐かしい曲です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カントリーゴールドアウォード申し込み完了

今日、カントリーゴールドアウォードに申込書を郵送しました。

http://www.countrygold.net/cg_award.html

昨年に引き続きの申し込みです。昨年は一次審査を通過することができ、本選会に参加しました。
本選会の控え室にTV局の取材が入ってましたけど、後日のカントリーゴールドを紹介した番組で、自分がどアップで映ってたのには驚きましたですねー。

残念ながら、アスペクタのステージには立つことはできませんでしたけど、うちのヴォーカルがベストヴォーカリスト賞をいただきました。初めて参加させてもらいましたけど、こういった賞をいただけるとはありがたいことだったですね。

まぁこんなことがあって、昨年は非常に楽しい思い出でができましたです。個人的には、今年こそアスペクタのステージに立ってみたいなと思っているのですが、果たして今年はどうなりますでしょうか・・・

とりあえず一次審査を通らないといけないけど、もし本選会に出れるようでしたら、応援よろしくでーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リヴォン・ヘルム

私の好きなザ・バンドのボーカルでした、リヴォン・ヘルム。

確か1983年。私が大阪にいる頃にザ・バンドが再結成して来日。オリジナルメンバーのロビー・ロバートソンはいなかったのが残念でしたけど・・・。

音楽好きの友人と見に行ったのを覚えています。正直なところ、私はそれまではザ・バンドってあまり聞いたことはなかったんですけど、この後は大ファンになってしまいました。

やっぱり、ザ・バンドと言うとこの曲。リヴォン・ヘルムもかなり歳をとってしまったけど、往年の歌声がよみがえります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年も出ます ミュージックシティ天神

2005mct_2今年もエントリしてたミュージックシティ天神ですが、出演することが決まりました。
我がバンドCounty Barrelは、10月2日(土)12:00~12:30の予定。
会場は去年と同じく、大丸パサージュ広場です。今年はトップバッターですね。

昨年同様、お暇な方は見に来てくださいねー。

ところで、我がバンドがミュージックシティ天神に初めて出演させてもらったのは2005年。この当時はCountry Barrelではなく、糸島カントリーウエスタンバンド(略して糸カン)というバンドでした。
糸カンでは、ミュージックシティ天神には3年続けて出演させてもらいましたが、写真は2005年に出演したときのもの。 この当時はフィドルも入ってて、結構な大所帯だったんですね~。そういえば私もギターを弾いていた。
今となっては、懐かしく思い出されます。

その後Country Barelに衣替えしましたが、引き続きミュージックシティ天神には出演させてもらってます。きっと、カントリーバンドって珍しい存在なんでしょうねぇ。

さて、本番まで後1ヶ月。真剣に練習しないと・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »