« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

静電気とリンスの関係

体が電気を帯びやすい体質なのか、この時期静電気に悩まされます。車に乗るときはいいのですが、車から降りるときは必ず

バチッ!! ぎょぇ~っ!! (ToT)

こんなことなので、まともに車のボディを触ることができません。恐る恐る車のドアを触るのですが、やっぱり静電気の餌食になります。

私みたいな人が、他にもいるんだろうな~。 何とかして防ぐ方法を誰か知らないものかな~。
と思っておりました。


話は全く飛びますが・・・

私は、頭を洗ってもリンスをつけてませんでした。シャンプーで洗って、そのまま乾かすだけ。

ある日、特に静電気を意識したわけではなく、なんとなく髪の毛がパサパサするので、久しぶりにリンスを・・・

そしたら、何とびっくり!!次の日はバチッとこないんですね~。 何故かなと思って考えてみましたが、いつもと違ったことってリンスをしたことくらい。

これが影響してるのかなーと思って、ネットで調べてみました。そしたら、結構でてきました。リンスって、静電気を防ぐ効果があるんですってねー。TVの画面なんかを拭くのにもいいみたい。思わぬ効果があったんですねー。
ひょっとして、自分だけが知らなかったとしたらちょっと悲しいけど・・・

でも、最近はリンスのおかげか、バチッとくるのが以前よりは少なくなりました。
もし静電気で悩まれている方、ご参考まで・・・ (^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

抜歯してきました

今年のゴールデンウイーク中に、急に歯が痛くなりました。
とても我慢できなかったので、休日診療所で応急処置をしてもらい、休みが明けてから行きつけの歯医者さんに行きました。

それからもう7ヶ月。

ずっと治療をしてもらいましたが、どうにも治る見込みがない。もう打つ手がないということで、今日ついに抜歯となりました。

朝抜歯してきましたが、お昼頃からぼちぼち麻酔も醒めてきたようで、なんとなく痛みが出てきてます。まぁ、我慢できないほどではないですが・・・

今回の抜歯で、右下の奥歯はすべてなくなってしまうので、この後は、部分入れ歯にするかインプラントにするかの選択。どっちにしても、抜いてすぐにはインプラントはできないらしいので、ひとまずは、部分入れ歯にしようかなと思ってます。

が・・・

この歳で入れ歯とはなんともはや・・・ 子供のときに、きちんと歯磨きをしてなかった罰が今頃やってきたってことでしょうか。

と言うことで、今日はとってもブルーな気分。

とほほ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HP更新

自分でHPを作ってみたいなと思い出したのは、およそ10年くらい前。
htmlに詳しい友人がいたので、その方に教えてもらって。お金をかけずにってことで、ホームページビルダーみたいなソフトは買わずにすべてメモ帳で作りました。

当時は私個人のHPだったので、なかなか更新ができず、結局のところはほったらかしの状態。それでも、2,3回作り直したように思います。

それからしばらくしたらブログがはやりだしたので、これも一度やってみようかってことで早速Niftyでブログ開設。
ところが、これこそ日記。大体日記を書いたことがない人間ですから、やっぱりブログって続きませんでした。それでも2,3回チャレンジしたかなぁ・・・

そんなこんなでしばらくは何もしてませんでしたが、バンドを始めたことから再度HPにチャレンジ。最初は写真集程度のHPでした。バンドの活動紹介となると、それとなく更新も順調。
こんな風に定着してくると人間、やっぱり欲がでてきます。

次は何か動きのあるHPにしたいなと思い、javaなんかに挑戦してみようと思って本を買ってきましたが、とてもとても自分には無理だと気づきました。あきらめかけていたところ、ネット上ではFlashなんかを使った動きのあるHP素材が無料で公開されているんですね~。
これは使ってみるしかないと、ダウンロードして出来上がったのが今のHP。

最近ライブが続いたので、今日はちょっと更新しました。
いまだにメモ帳でつくってるので更新はちょっと手間ですが、なんとか続けてます。そのうち大きくリニューアルしたいなと思ってますが、さていつになることやら・・・

ご興味のある方、覗いてやってくださいね~。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

秋まんきつ! in 今宿 & 秋風ウォーク

今日は今宿野外活動センターでライブでした。
「秋まんきつ! in 今宿 & 秋風ウォーク」と長ったらしいタイトルですが、いろんなイベントが企画されていて、その中のひとコマです。朝方は冷えるだろうと思って、厚手の上着を羽織っていきましたが、なんのなんのTシャツでも良いくらい。いやぁ~暑かった。

さて、トップバッターはアメリカン・ミュージック・ユニットさん。
In_20101121001 先日の青葉公園音楽祭で初めて演奏を聞かせていただきましたが、皆さんテクニシャンぞろいでさすが~って感じ。
ブルーグラスってなかなか聞くことがないですが、やっぱりナマで聞くといいですねぇー。私も一時期ブルーグラスに懲った時期がありましたが、今はカントリー一色。またやってみたいなーって思いました。

次は我々の兄弟バンド、ノース・カントリーさん
In_20101121005 カントリーだけでなく、いろんなジャンルの音楽を手がけてます。
モンキーズの曲だったと思いますが、デイドリーム・ビリーバー。これなんか演奏されてましたが、この曲も懐かしいですねー。
そういえば、家にシングル版のレコードがあったような気がする・・・
3番手は、マーシャル青山バンドさん
In_20101121012 カントリーからフォークから幅広く演奏されてます。
サックスが入ってるバンドですから、いろんな音楽ができますねー。
MCも面白いし、ほんとに楽しませてくれました。
オリジナル曲で出てくる馬のいななきは、まぁ最高!!
音でお伝えできないのが残念です。
そして最後は我がバンド、カントリー・バレル
In_20101121016 昨日はチャックワゴンに出てましたので、寝たのは2時過ぎ。
私としては、ちょっと睡眠不足。ちょっと疲れが取れない状態での演奏でした(言い訳かぁ・・・)。
演奏はともかく、カントリーダンスの方々がダンスで盛り上げてくれたので助かった~。
カントリーゴールドから約1ヶ月ぶりの野外ライブ。
楽しんでもらえたかなー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

明日、明後日の予定

先月の終わりから、何故か仕事が忙しくて土曜日の出社が続いてました。本来仕事は土日と休みなのですが、まぁ仕事となれば仕方ない。

しかし、休みのはずが仕事となると、どうにもストレスがたまります。休みの日には、パソコンいじったり楽器の練習をしてますが、楽器に触れないことが一番のストレスないなってるのかも知れない・・・

ってなことですが、明日の土曜日は久しぶりにお休み。

最近練習を再開したフィドルでもと思ってましたが、明日はチャックワゴンでライブの日。一応ベースのおさらいをしておかないといけません。

カントリーゴールド以来、まともに練習してないからな~。
みっともない演奏にならないようにですねぇ。
と言うことで、明日の夜はライブ。頑張るべ~。

さて次は日曜日。
日曜日は今宿野外活動センターというところで野外ライブが入ってます。どういうイベントなのか、詳しくは理解してないのですが、どうも福岡市(?)レクリエーション協会ってところが主催らしい。
何かのイベントに引っ掛けてライブ演奏ということでしょう。いろんなバンドが集まって、賑やかな一日になるでしょうね。

こんな感じで、明日、明後日は私としては音楽三昧。
2日続きでライブ出演って、うちのバンドとしては珍しいのですが、今年はこれが最後のライブになるかも知れません。思いっきり演奏して、楽しい2日間にしたいものであります。

お近くの方はどうぞ覗きに来てくださいね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チキンラーメンに豆乳

我が家は、結構料理番組を見るのが好き。
私は自分では料理はまったくしませんが、TVで見るのは大好き。

先日TV(番組名忘れた)で漫才コンビのオードリーが、日清のチキンラーメンに一味足して食べ比べるってのをやってました。しかし、この一味ってのが曲者。とんでもないものを入れたりします。ひょっとして見た方もいるのではないかな?

この中でチキンラーメンに豆乳を入れるってのがありました。普通に考えたら、ラーメンに豆乳はどうにも結びつきません。しかし最近では豆乳鍋ってのもあるし、番組では結構評価が高かったので、ここは勇気を持ってお昼に試してみましたですよ。

果たして、その感想ですが・・・

ん~?そんなに美味しいかなぁ?
入れるのは豆乳ですから、まぁ味がちょっとマイルドになるかなって気はしますが、それほど美味って感じでもないけど・・・個人的には何も入れないほうが美味しいと思うけどなぁ・・・

人それぞれ味覚も違うってことでしょうかね~。

このほかにも、チキンラーメンにジンジャエールってのがありました。実はこの番組では、こっちの方が第1位。出演者もうまい!!の連発でした。

正直豆乳がちょっと期待はずれだったので、ならばジンジャエールを・・・

しかし、さすがにこちらはやってみようという気には・・・(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冠二郎に似てるって?

Kanmuri昨日はお客さんとの懇親会。
さすがに寒くなってきたので、水炊きで一杯やってました。

ほどほどに酔いが回ってきた頃、私の前に座っていた方から「君は冠二郎に似てるねぇ。」って言われました。実は以前もこの方から言われたことがあったのですが、私冠二郎って知らない。演歌歌手で結構人気があるようなことは聞いたのですが、なにぶん顔が浮かんできません。そんなこともあって、そのときはあまり気にもせずにいたのですが、これが2回目ともなるとさすがに気になります。

またこの方「似てるねぇ」と言った後で、「ギャハハハ」って大笑い。顔を真っ赤にして、お腹抱えて笑ってるんですねぇ。隣の人にも「似てるよね、似てるよね」って言いまわるし、そう言われた人も「うん、似てる似てる」って大笑い。

なんか酒のつまみにされてしまったって感じ・・・
別に気を悪くしたってことではないのですが、みんなにあれだけ笑われると、よっぽど似てるのかなぁって気になります。

家に帰って、早速ネットで検索。出てきましたですよ冠二郎。

自分としては似てるとは認めたくないなぁと思うのですが・・・
私の顔を知ってる皆さん。どう思います?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青葉公園音楽祭

20101107005 お友達のJeffさんが所属するバンド、アメリカン・ミュージック・ユニットが出演すると聞いて見に行ってきました。
JR香椎線、舞松原駅で降りて10分程度のところと聞いて(調べたらそうかいてあった)歩いてみたところちょっとした悲劇が・・・

駅から歩いている途中でJeffさんが電話をくれたので、大体の道順を教えてもらいました。これでもう大丈夫と思って悠々と歩いていましたが、たどり着いたところは行き止まり。

しかたないと引き返して、しばらく歩いてみたけどどうにも分からない。道行く叔父さんに「青葉公園ってどっちの方向ですか」って聞いてみました。ところが、この叔父さんもよく分かっていない様子。
あの信号を曲がってしばらく行ったところかなーみたいな感じだったので、その信号まで行ってみたら、なんとJR一駅戻ってた。

まぁとりあえず教えてもらった通りに行くしかないかと歩いていたら、ようやく見つけました。10分程度のところのはずが、かかった時間は約50分。ふぅ~。それでもなんとかたどり着いて、ようやくJeffさんグループにも合流できてよかったよかった。

Jeffさんバンドは本日のトリ。
クラッシックの演奏や、ロック、中学の吹奏楽部の演奏などいろんなジャンルの演奏があって、ようやくアメリカン・ミュージック・ユニットの演奏です。

私にとっては、ミュージックシティ天神のチグリス・ユーフラテス以来、20101107007 久しぶりのブルーグラス。なかなか新鮮に聞くことができました。しかしバンド皆さん、なかなかのテクニシャン揃い。これだけの演奏ができるってすごいですね~。私ももっと練習しないといけませんです。

演奏が終わったら、マーシャル青山さんで打ち上げ。私ものこのことついていきました。この前のことがあるので、今日は控えめのお酒。ほどほどでご帰宅と相成りました。

また新しいお友達(先輩方といったほうがいいですね)もできて、有意義な1日でありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

記憶喪失

昨日のこと。
仕事は珍しく定時に終わってというか終わらせて、同僚と軽く一杯行こうかってことになりました。

居酒屋でちびちびやってましたが、悲しいかなサラリーマン。
どうしても仕事のことに話が向いてしまう・・・
こうなると酒の勢いもあって、話が白熱。当然酒も進みます。

1時間くらいってはずだったけど、気がついたら3時間を越えていました。
次の日も仕事だし、やっぱりぼちぼち帰らないといけません。

では帰ろうかとお店を出ましたが、いつもの悪魔のささやきが・・・
「この際、もう1件行こうよぅ~。」
いったいこの声はどこから来るのでしょう。
自分の頭の中に決まってますね。(^^;ゞ
同僚はさっさと帰ってしまいましたが、私の足はネオン街へ向いてます。

次はちょっとご無沙汰していたお店へ。
久しぶりってこともあって、話も弾み閉店直前まで居座ってしまいました。
時計を見ると12時。
もう当然電車も走っていません。
帰りはタクシーしかないなぁと思ってしまうと、また悪魔のささやき。
「どうせタクシーで帰るんだったら、もう1件行こうよぅ~。」
これがまずかった。

勢いづいたら止まりません。
しばらくご無沙汰していた、もう1件のお店に足が向いています。
お店を閉めかけていたところに「1杯だけ飲ませて」ってお願い。
ほんとに1杯だけでしたけど、気がついたら1時になってました。
マスター、奥さんごめんなさい。m(_ _)m

この後はタクシーで帰ったのですが、記憶は途切れ途切れ。
ちゃんと家には帰り着いてますが、ほとんど覚えていません。
どうも「明日は○時に起きるからなー」って連呼してたらしい・・・
今朝は二日酔いで頭が痛いし、女房と娘はあきれ顔。

女房と娘の目は「いい加減、歳を考えろよー」って言ってました。(^^;ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は文化の日、久しぶりにトリアス久山へ

今日は文化の日。

仕事は休みだったので、久々にトリアス久山へ家内と買い物に行きました。
久山までは、車で約1時間。ちょっとしたドライブがてらってとこでしょうか。

Torius01 朝ちょっと早めに出発したので、着いたのは10時。まだ開店していないお店もありますが、いつもの行動パターンで最初は「生鮮市場」へ。ここではいつも野菜類を買います。やっぱりいつもの通り、ちょっとした野菜類を買いました。

Torius02 次は、トリアス久山へ行く本来の目的「コストコ」へ。
ここは、外国製品を中心に扱ってます。結構珍しい商品が集まってるので、見て回るだけでも面白い。ただ、さすがに外国製品。売ってる量が半端じゃない。
食料品なんか、ひと家族では食べきれないほどの量です。なるだけ日持ちのする物を買うようにしてます。今日は、ちょっと奮発してステーキ肉を買ってしまいました。今日の夜はステーキで乾杯!ってつもりですが、特に何かお祝い事とかあるわけではありません。
一通りの買い物を終えて時計を見たら、11時30分になろうとしてます。Torius03
こうなると昼食の時間。またこれがいつものパターンで、回転寿司の「玄海丸」へ。
ここは、一皿100円という回転寿司ではありません。ちょっとお高い目ではありますが、ネタも大きく味は十分満足。車じゃなかったら、ビールでもって思うんですけどね~。


ちょっとした休日のお出かけでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »