« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

大晦日の夕食

Nabe 我が家の大晦日の夕食は、何故かお鍋と決まってます。鍋の種類は毎年変わりますが、今年は奮発したのか、てっちりでした。

ふぐを外で食べるとなると、なかなかお高くて手が出ませんので、ほんとにふぐを食べるのは久しぶり。
女房に聞いたら、新聞にでてた通信販売で買ったとのことですが、これが結構いけます。

家族3人では食べきれないくらい。いやぁ~。堪能しましたです。
もうお腹いっぱい・・・

でも、後2時間ほどしたら年越しそばの時間。果たして食べられるかなぁ・・・
で、今年を振り返ってみると、いろんな方と知り合えて交友関係が広がりました。これも、音楽活動を続けてたおかげ。ほんとに、多くの方にお世話になった1年でした。お世話になった皆さん、来年もよろしくお願いいたします。
どうぞよいお年を・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年越し準備?

Grass高校生の頃から、メガネを使ってます。
いわゆる仮性近視ってやつをそのまま引きずってきたということですか。まぁ、高校の頃は勉強しすぎて目が悪くなったと言うことで。。。

誰も信じないですかねぇ・・・(^^;ゞ

ところで歳をとってくると、当然視力は衰えます。2年位前から老眼が気になりだして、メガネはついに遠近両用にしました。自分も遠近両用を使うようになったかと思うと、えらく歳をとった感じがしていやでしたが、これも仕方のないこと。あきらめ半分でメガネを買い替えたように思います。

しかし2年も使ってると、さすがに慣れてくるもので今では手放せません。もう自分の顔の一部になってしまってます。

でもこれも困ったもので、やっぱり老眼も進んでいくもの。だんだんメガネの度が合わなくなってきてました。

ここは年末だし、年越し準備ってことでメガネも新しくしようかと。あんまり意味もない理由ですが、メガネを買い替えました。私はどちらかと言うと、レンズの大きなメガネが好きでしたが、最近の流行ではレンズが小さくなってます。昔みたいなレンズの大きなメガネって売ってないんですね~。

ってなことで、写真のようなメガネを買いました。年明けからは新しいメガネを使います。

自分に似合うかどうか、ちょっと不安です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりに虹を見ました

Rainbow 年末を迎えてからというもの、非常に天気が悪いです。先日、車ぐらいきれいにしとこうと思って、ワックスがけまでしたのにぃ。雨やら雪やらで、もう一度洗車しないといけないみたい。しかし天気予報を見ると、年末から年始にかけて吹雪なぞという予報が。洗車も年明けまでお預けになりそうですね。

天気が悪いと、なんとなく気分も低下気味。寒いのは仕方ないとして、晴れ間くらい出てくれないかなぁ。
なんて考えながら過ごしてます。

そんな今日のこと・・・

仕事先から会社への帰り道。後輩の運転する車に乗ってました。雨が降り続いていましたが、ちょっと小降りになったかなと思ったとき。
あ~っ。虹だぁ~。
虹なんて見るの久しぶりでした。

よく見ると、内側と外側で2重になってます。これは珍しいと写真を急ぎましたが、なんと言っても高速での出来事。用意している間に、車はどんどん進んでいきます。準備ができ、ようやく取れたのがこの写真。まぁまぁきれいに撮れてますかね。

雨が続いていやな気分だったけど、今日はちょっとだけいい気分。

しかし、明日からも天気は悪い・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年のクリスマスイブ

Eve 昨日はクリスマスイブ。
イブといっても特に予定のない私としては、ひとり寂しく酒でも飲むかと夜の街へ・・・。

どこへ行こうかと考えたところ、カントリーゴールドでお世話になった「マーシャル青山」へ。22日はお店のクリスマスパーティで盛り上がっていたようで、 この日はどうかなと思ってたら、案外静かな様子。

しばらく飲んでると、マスターがギターを取り出しました。
こちらも酔った勢い、ギターを抱えてみましたが、よくよく考えてみたら、ここ半年くらいギターには触っていませんでした。久しぶりにギターを弾きましたが、やっぱり練習してないといかんな~。どうも指が動かない・・・

でもマスターに乗せられて、懐かしのフォークソング大会。かぐや姫、NSPなど、私がギターを覚えたての頃に練習してたような曲ばかり。私も歌ってしまいましたけど、結構忘れてしまってますね~。
昔の記憶をたどりながら歌ってみましたが、ヒジョーに楽しかった。ちょっと調子こき過ぎて、気がついたら時間は11時を回ってました。

そろそろ失礼しますってことで、お店を出てタクシーへ。

最寄の駅をお願いしましたが、そういえば、今日はチャクワゴンでJeffさん出演してました。どうしようかなと悩みましたが、1ステージくらいは聞けるかもと思い、運転手さんに行き先変更をお願い。

最後のステージを聞かせていただきました。やっぱり、皆さんさすがの演奏ですね~。うちも見習わないといけませんです。ライブが終わった後は話も弾んで、結局お店を出たのは1時30分くらいだったかなと・・・

ちょっと調子に乗りすぎたところはありますが、音楽付けのイブってことで楽しかった楽しかった。(^o^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

釜揚げうどん

Shigenoi 昨日は宮崎へ出張でした。
午前中の仕事が終わったら、すでに12時を回ってました。お昼は何を食べようかなと考えていて、ふと思いついたのは釜揚げうどん。
宮崎の名物なんですねぇ。

釜揚げうどんのお店はいくつかあるのですが、久しぶりに「重乃井」へ。ここは、宮崎キャンプのときに巨人の選手がよく食べに来ると言うお店。あの長嶋茂雄さんが、ここの常連さんだったと聞いてます。お店に入ると、長嶋さんをはじめ巨人軍の選手の写真が所狭しと張ってあります。もちろん、芸能界の方の写真も結構あります。宮崎では、ちょっとした観光スポットにもなってるようですね。

宮崎にいた頃はちょくちょく食べに来てましたけど、福岡へ転勤してからはかなりご無沙汰でしたので、もう5年ぶりくらいになるかも・・・

いやぁ、久しぶりに釜揚げうどんを堪能しました。グルメの方には、お勧めの釜揚げうどんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

息子の帰省

今日、東京に就職した息子が帰ってきました。お正月休みとは別なのですが、今週休みが取れたということでした。

家族4人がそろうのは、約半年振り。週末には東京に戻ってしまうので、今日はちょっと早いけど、家族でクリスマスパーティでした。

朝から家内とコストコへお買い物。久しぶりに息子が帰ってくるので、家内も嬉しそう。
ほんとは自分も嬉しいのですが・・・

息子に何を食べさそうかと、いろいろと物色してます。ところが、今日は何故かコストコはものすごい混雑。やっぱり年末に近いからかな~。
人を掻き分け掻き分け、ようやく買い物を済ませましたが、今日は久しぶりに奮発して、ステーキを買ってしまいました。

買い物が終わったら、空港まで息子を迎えに。久しぶりに見る息子の姿ですが、ちょっと痩せたかな?生活環境が変わっってますから、仕方ないかもですね。 まぁ、この1週間で太って帰ってもらいましょう。

この1週間は、大学の友人と飲みに行ったりするそうで、ほとんど家にはいないのですが、久しぶりに顔を見てちょっと安心。 元気に頑張っているようで何よりです。

手を離れたとはいえ、子供のことってやっぱり気になるものですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カントリーゴールドの思い出

私にとって、非常にいい思い出となった今年のカントリーゴールド。

なんと言っても、カントリーゴールドアウォードでのグランプリ受賞でした。アスペクタのステージでは、緊張しまくりでしたけど、今となっては一生の思い出です。友人がアウォードでの演奏をビデオにとってくれてたのですが、仕事が忙しくてなかなかUPできずにいました。何とか年内にはと思ってましたけど、ようやく整理ができましたので本日UPです。

最初はMiles and Miles of Texas

次はカントリーではないですが、まぁおそらく誰でも知っている名曲Only You

最後は昨年と同じくTracy Byrdの曲からI'm From The Country

どうぞ見てやってくださいね~。(^^;ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食あたり?

月曜日でした。
なんとなく一杯引っ掛けたくなって、会社帰りにおなじみのお店に。そこで軽く食事をして帰ろうかと駅に向かっていたら、会社の後輩にばったり。

彼も食事をしていたらしいですが、せっかくこんなところで会ったんだったらと、2次会へなだれ込んでしまいました。

12時過ぎまで飲んでいたので、眠気は最高潮。布団にもぐりこみましたが、そこからが悲劇。

なんか胃の調子がおかしい。
だんだん吐き気が・・・
うぅぅっ。

って感じになって、トイレに駆け込みました。結局2度ほど吐いてしまい、なんとか落ち着いたかなと思ったら・・・

今度は腹痛が・・・
それから一晩中酷い下痢に悩まされ、ほとんど寝れなくて朝を迎える羽目に。

翌日も、下痢は続きました。お昼くらいまで。

今日になってようやく落ち着きを取り戻してきましたが、なんとなく胃は本調子ではないみたい。これって、きっと食あたりでしょうかねぇ・・・

そんなに変わったものを食べた記憶はないのですが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地球外生命体?

今日の早朝、NASAの発表を期待していた人って多かったと思う。地球外生命体って言葉に大きく反応してた人。 実は私もそのうちの一人。

前日からのニュースを見てると、どこかの星でほんとに生物が見つかったって思ってしまうよねぇ。

かなり期待していたんだけど、蓋を開けてみると・・・

え~っ、地球で見つかっとるんやないかい!!
はぁ~っ、バクテリア見たいな微生物?

まぁ確かに、地球以外の星から見つかったとは一言も言ってないし、動物だとも言ってないし・・・
勝手にそう思い込んでしまった方が悪いのではあります。ちょっと拍子抜けの感は否めませんが、大きく夢が広がったってところでよしとするかですね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トイレの神様

今年の紅白歌合戦で歌うことになったようですね。
それもフルコーラスで。
10分近くある曲なのに、よくNHKがフルコーラスをOKしたなぁ・・・

いつだったか私の日記でも紹介しましたが、今年はほんとに話題になった曲。最近は聞いていなかったのですが、今日久しぶりに日記を書きながら聞いてます。

久しぶりに聞いてみると、
ん~。やっぱり泣かせる曲だなぁ・・・

一部では批判もあったようですが、私はいい曲だと思ってます。
聞いてて、ぐっと来る曲って最近あまりないですからねぇ・・・

久しく見てないですが、今年は紅白歌合戦を見ようかな。
この曲だけですけど・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »