« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2月12日(土)はチャックワゴン出演!!

2月12日(土)はチャックワゴン出演。
今回は私のマイミクでペダルスチールの名手でもある、Jeffさんとのジョイントライブ。

ひょんなことからJeffさんと知り合えて、今ではお酒を一緒に飲んだりといろいろとお世話になってます。まさかステージまでご一緒させてもらえるなんて思ってもなかったものですから、今回はちょっと気合を入れてと思ってます。

Jeffさんよろしくお願いしますね~。

今回はペダルスチールが入るので、いつものカントリーバレルとはひと味もふた味も違った演奏になると思います。

お暇な方は、是非チャックワゴンへ!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

我が家もついにデジタル化

Digtalアナログ放送も、あと半年ほどになりました。我が家では、放送停止のぎりぎりまで待ってTVを買い換えるつもりでした。が、先日家内と近くのベスト電器へ行く用事があったのですが、参考までにTVでも見てみようかってことになりました。

このときは、あくまで参考ねってことだったんですが・・・

しかし、一度見てしまうとやっぱり欲しくなります。夏のボーナス払いにしてもらったらいいかなぁ~なんてことで、話はとんとん拍子に進んでいきます。

こんなことで、ついにTVとブルーレイレコーダーを購入。TVのスタンドが在庫切れで納品が遅れるってことで、ひとまずブルーレイレコーダだけ持って帰りました。

今日は朝からレコーダーの設置。なんとか映るようになって、終わったと思ったところに・・・

今まで残ってるVHSビデオどうするの?VHSビデオですけど、保存版として残しておきたいのが結構あるんだって。そうなると、やっぱりパソコンにつないでダビングするかな・・・
まぁいろいろ方法はありますが、パソコンに読み込んで編集するのが一番無難かなということで写真のように設置。なんかパソコン本体が2つあるみたいですね。

これから毎週土日は、VHSビデオの編集作業が続きます・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JR博多駅

Hakata仕事でしょっちゅうJRには乗ってますが、地下鉄からそのままJRに乗り込むので、博多駅の外観をしばらく見ていませんでした。

今日は博多駅の近くで仕事だったもので、久しぶりに博多駅で降りたところびっくりびっくり。まだ工事中ではありますが、駅前の景色が大きく変わってます。

いつの間にこんな風になってたんだろ・・・
すぐ近くにいながら、案外気がつかないもんです。

そういえば、3月3日に博多駅がJR博多シティと言う名前でリニューアルオープンの予定。九州新幹線の開業は3月12日ですが、そのちょっと前にオープンするんでした。あと2ヶ月足らずでオープンですから、工事も追い込みって感じです。完成したら、かなりの人が集まるようになるんでしょうね。

私の場合・・・
オープンしてしばらくは人がやたらと多いでしょうから、ちょっとほとぼりが冷めた頃に行ってみようと思ってます。

きっと、博多の新しい名所になるんでしょうね。今から楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なつかしのレコード

Takeda高校の頃かもうちょっと後だったように思いますが、当時よく聞いていたレコード。竹田和夫さんの「ミスティ・モーニング・フライト」。今日なんとはなくレコードを整理していたら出てきました。

当時は、このレコードはほとんど毎日聞いてたような気がします。貸してくれと頼まれて、友人の手に渡ってしまったように思ってましたが、自分の手元に帰ってきてたんですね~。
そのことすら忘れてた・・・

竹田和夫さんと言うと、クリエイションのギタリスト。私もクリエイションで知りました。今になって聴いてみましたが、当時を思い出してきましたですよ。このレコードでは、TVドラマ「ムー一族」のテーマ「暗闇のレオ」が一番印象に残ってます。

今ではカントリーやブルーグラスが主体ですが、こういう音楽にはまっていた時期だったんですねぇ。
私の若かりし頃であります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ついに入れ歯

朝から歯医者に行ってきました。
昨年5月から通ってましたが痛んだ歯は完治せず、ついに抜歯をしたのが昨年11月。入れ歯にするかインプラントにするかの選択でしたが、さすがにインプラントまでの出費は痛いので、やむなく入れ歯をすることにしました。

今日は入れ歯が出来上がってきてますので、装着して調整までしてもらいました。

装着してみた感想・・・

痛い!!

最初は装着した時点で歯茎が締め付けられるようでした。いくらか調整してもらって、ようやくなんとかなったのでほっとしました。

ところが・・・

今度は歯を食いしばったりするとこれがまた痛い。こんな感じで、果たして物が噛めるのかなぁ・・・

お医者さんに言わせると、今まで歯がなかったので、どうしても違和感はでてしまいます。噛みあわせとしては大丈夫なので、これで様子を見てくださいと・・・

これから昼食ですが、普通に食べれるかな・・・  夕食は大丈夫かな・・・

確かに慣れるまでのこととは思いますが、憂鬱な気分・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日は健康診断

明日は健康診断。いわゆる人間ドックです。そのため今日は21時以降は食事はだめ。

先ほど、ちょっと早めの夕食を食べ終わったところです。もちろんアルコールは飲んでません。
毎日夕食時は少なくともビール1本を飲みます。そこをぐっとこらえて、明日の検査のために我慢我慢。
1日だけとはいえ、毎日の習慣になっているものを我慢するのは結構辛いですねぇ。

あ~っ。ビール飲みてぇ~。 (--;

今になって、体がビールを欲してきました・・・ (^^;ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

怪獣映画の大ファンです

Gamera子供の頃から、怪獣映画の大ファンです。
私が子供の頃は、子供向けの映画と言うと、ゴジラとガメラが双璧。夏休みとかには必ず映画館に見に行ってました。

子供の頃の印象が残っているのか、今でも怪獣映画があると見に行きたくなるのですが、最近はほとんど上映されなくなりましたね~。
ゴジラがアメリカで再リメイクされるといううわさもあるようですが、私としては、やっぱり日本で作って欲しいですけどね~。

まぁこんなことで、怪獣映画大好き人間の私。先日、夜の番組で「ガメラ3邪心<イリス>覚醒」がやってました。
平成に入ってのガメラシリーズの3作目なのですが、面白いのは、最近では有名になったけど仲間由紀恵がチョイ役で出てます。イリスに襲われて、ミイラにされてしまう役。こういうちょっとした話題もある映画ですね。
仲間由紀恵はさておき、私としてはこれは絶対見ないといけませんです。

深夜の番組だったので、PCに録画してました。長期保存に備えて、CMをカット。DVDラベルは、インターネットで検索するといっぱい出てきます。これらをちょいと拝借して、後はDVDに焼いて完成です。
今日の夜は、ちょっと酒でも引っ掛けながらガメラで楽しもうかと。bleah

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ぜんざい

Zenzai我が家では、鏡開きにあわせてぜんざいを作るのが恒例。鏡開きには一日早いですが、家内がぜんざいを作りました。ぜんざいというと結構甘いのが普通ですが、我が家では糖分控え目。割とさっぱりした味にしてます。
ちょっと物足りなく感じる気もしますが、これはこれでなかなかいけます。

ところで・・・

食べてみて気づいたのですが、そういえば、今年はお雑煮を食べていなかった・・・

お正月といえばやっぱりお雑煮ですが、今年はなんか食べすぎで、お雑煮まで行き着いていませんでした。ぜんざいに入れたのが、今年初めて食べるお餅。

お雑煮にあん餅を入れるのは先日紹介しましたが、ぜんざいとなると、さすがにあん餅は入れません。(^o^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年 初練習

昨日はカントリーバレルの初練習。
以前よりジョイントをお願いしていた、お友達のJeffさんが参加してくださいました。Jeffさんといえば、ペダルスチールの名手。カントリー界では、よく名前の知られた方。あのチャーリー永谷さんとも、よく共演されてます。

Jeffさんが演奏されるのは何度も聞いていますが、自分たちと一緒に演奏させていただくのは始めてのこと。正直なところ、うちみたいなバンドと共演していただいてもいいのかいなと思っていました。

今回はピアノ担当がちょっとしたトラブルで欠席になりましたので、Jeffさんのペダルスチールとギター、ベース、ドラムでの初練習。我々の持ち歌を何曲か一緒に演奏してもらったところ・・・

ひぇ~。(@@;

演奏の雰囲気がガラッと変わってしまってびっくり。今までより、よりカントリーらしくなったような感じ。ペダルスチールの威力はもちろんですが、やっぱりJeffさんの腕前ですね。いやぁ、ほんと勉強になりました。
できたら早い時期に、チャックワゴンのステージを一緒にお願いできればと思っています。日程が決まったらここでも紹介しますので、たくさんの人に聞きに来てもらえるとありがたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年 初詣

201120110102012今朝目が覚めたら、なんと快晴!!
今日までは天気が悪いという予報だったので、初詣は明日と思ってましたが、この天気だったらと太宰府へ初詣に行きました。 いつもは家族4人そろってお参りしますが、今年は長男は東京。長女は大学入試の模擬試験でしたので、家内と二人での初詣。
新婚以来ですね~。

昨晩から雨が降ってたので、今日は初詣を見合わせた人が多かったのか、太宰府まで車で20分程度で着きました。やっぱり人は少なめ。すんなりと駐車場にも入れました。さすがに境内の中は混雑してましたけど、これくらいだったら少ない方。家族の健康を祈ってお参りしてきました。

お参りも終わったことだし、帰ろうかと参道を戻っていきました。201120110102027_2 ここで、ちょっと気になる人だかり。ここにあったんだ、豚まんの「揚子江」。しっかり食べましたですよ。TVでも紹介されてますけど、確かに美味しかった。


実家に帰った時は地元の神社にお参りしますが、福岡で正月を迎えるときは、必ず太宰府にお参りしてます。
今年は、家族そろってじゃなかったのがちょっと寂しいですけど・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます

Nennga02受験生の娘が朝から模擬試験を受けに行ってたので、おせちを夕食でいただきました。やっぱりおせちを食べないと、どうもお正月って気がしません。まぁそんなにたいした料理はないのですが、我が家のおせちをご紹介。

さっきまで一杯引っ掛けながら食べてましたが、おせちを食べてたらお腹いっぱいになってしまったので、お雑煮は明日の朝食でと言うことになりました。

ちなみに私の実家では、お雑煮に入れるお餅は、「あんこ」の入ったお餅、いわゆる大福餅。
私は熊本は荒尾の出身ですが、話によると、四国の方でもこんなお雑煮があるとか・・・

私としてはこれが大好きなのですが、どうも女房殿が気に入らない様子。お願いしても入れてくれません。

実家に帰ると、あんこ餅をお雑煮に入れてくれるのですが、今年は実家には帰らないので、残念ながら今年は辛抱。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »