« 2011年 初練習 | トップページ | 怪獣映画の大ファンです »

ぜんざい

Zenzai我が家では、鏡開きにあわせてぜんざいを作るのが恒例。鏡開きには一日早いですが、家内がぜんざいを作りました。ぜんざいというと結構甘いのが普通ですが、我が家では糖分控え目。割とさっぱりした味にしてます。
ちょっと物足りなく感じる気もしますが、これはこれでなかなかいけます。

ところで・・・

食べてみて気づいたのですが、そういえば、今年はお雑煮を食べていなかった・・・

お正月といえばやっぱりお雑煮ですが、今年はなんか食べすぎで、お雑煮まで行き着いていませんでした。ぜんざいに入れたのが、今年初めて食べるお餅。

お雑煮にあん餅を入れるのは先日紹介しましたが、ぜんざいとなると、さすがにあん餅は入れません。(^o^)

|

« 2011年 初練習 | トップページ | 怪獣映画の大ファンです »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

我が家でも、正月に限らずよく「ぜんざい」は作ります(うちの奥さんが好きなもので・・・)
甘さは極力抑えて作りますので、けっこう食べれます。

荒尾では雑煮にあん入り餅を入れるんですか?
ボクも同県人ですが、初めて聞きました。
どんな味がするんだろう?

投稿: Jeff | 2011年1月11日 (火) 17時32分

誰かと思えばJeffさん。happy01
今日はこちらにお越しいただいてありがとうございます。

実は私、荒尾ではあん餅入りのお雑煮が普通だと思ってましたけど、よく聞いてみるとそうでもないみたい・・・coldsweats01

我が家の味だったみたいですね。
ブログをごらんの皆様、失礼いたしました。

味はですねぇ・・・
あん餅を食べてると、あんこがお汁に溶けてきて、薄めのぜんざいって感じになりますよ。

機会があればお試しを・・・bleah

投稿: 管理人 | 2011年1月11日 (火) 21時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523521/50546374

この記事へのトラックバック一覧です: ぜんざい:

« 2011年 初練習 | トップページ | 怪獣映画の大ファンです »