« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

ひょっとして・・・

この時期には必ず出てくるご存知「花粉症」。今年は花粉の量が例年より多いみたいですねぇ。

以前は、私も重症患者でした。目は痒いし、くしゃみはとまらない、鼻水はタラタラ。1日でティッシュ何枚使ってたかなぁ・・・

あまりにも酷くて、漢方薬に救いの手を求めたのが7、8年前。
実はこれがバッチリ効いたんですね~。

漢方薬を飲んでた年は、さすがにどうしようもなかったけど、2,3ヶ月続けて飲んだら来年からはきっと大丈夫ですよと言う薬剤師さんの言葉を信じて飲み続けました。すると翌年からは、例年酷かった花粉症がほんと嘘みたいに治まったのでした。

ところが、今年はどうも様子が違う・・・
あれから7、8年過ぎてるし、ひょっとして漢方薬の威力も切れたかな・・・
今朝なんか目は痒いし、くしゃみも続きます。
どうも今年は花粉症に悩まされそう・・・

またあの薬を飲んでみないといけないですかね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中川イサト お茶の時間

Isato思い起こせば高校時代、私の友人がギターで中川イサトの「陽気な日曜日」を弾いてくれました。これが中川イサト、そしてラグタイムとの初めての出会い。いやぁ、こんなふうにギター弾けたらいいなーって思ったのでした。
当時一応ギターは弾けたけど、コードをじゃら~んって程度。これは絶対自分も物にしてやると、一生懸命練習練習。高校ではバレーボール部に入っていまして、いわゆる体育会系。練習が終わって家に帰ったら、ぐったりの状態でしたが、それこそ勉強もせずにひたすらギターの練習。
今から考えると、よくやってたと思いますねぇ。

このCDに入っている、
「陽気な日曜日」
「かすていらのかをり」
「750cc Rag」
この3曲ばかり練習してました。

「陽気な日曜日」と「かすていらのかをり」はフィンガーピッキングで、「750cc Rag」はフラットピッキングの曲。ギターの練習には、ちょうどよかったのかもですね。

今でもこの3曲はなんとか弾けます。やっぱり、一生懸命練習したのは体が覚えてるもんですねー。
こんなことで中川イサトといえば、私の音楽の原点になっているミュージシャンであります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こういう食べ方ってあり?

今朝の電車の中での光景。
お客さんのところに行くため、電車に乗ってました。

すると、目の前に女子大生らしき女の子が座ります。右手にはタリーズコーヒーのカップ、左手にはコンビニのビニール袋。きっと朝食抜きだったんでしょう、電車の中で朝食の雰囲気。

コンビニの袋に手を入れて・・・

私はてっきりサンドイッチかなんかが出てくるのかと思いましたが、なんと出てきたのはおにぎり。もちろん食後のコーヒーってのはありですが、おにぎりを食べながらコーヒーを飲むってのは、個人的にはどうもねぇ。

まさかと思ってみてたら、やっぱり、おにぎりをほおばってはコーヒーを飲んでます。

まぁ味覚と言うか、食べ方も人好き好きなのでしょうが、ご飯を食べながら飲むのは、やっぱりお茶だと思うのですが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チャックワゴンライブ

昨日はチャックワゴンでのライブ。
お友達のJeff松岡さんとのコラボでした。

お昼ごろから雪が降りはじめてたので大丈夫かいなと思ってましたが、夕方には少し納まってきた様子。なんとかお客さんが来てくれればいいなと思いながら車を走らせたのでした。

チャックワゴンについて準備をしていると、マーシャル青山のご一行様。今日はわざわざお客さんを連れてきてくれました。皆さんどうもありがとう。

今回は、我々カントリーバレルが中心ですが、演奏の合間にノースカントリーさんも演奏。ノースカントリーさんのお友達も来てくれていたようで、結構賑やかなステージとなりました。

せっかくマーシャル青山バンドも来ています。それでは、マーシャル青山バンドの演奏もよろしく~ってなことで、3曲ほどご披露いただきました。

せっかくこんなに楽しい時間でしたが、うっかりカメラを忘れてしまってました・・・ 写真はそのうち手に入るでしょうから、そのときにでもUPしますです。

連休の二日目、天気の悪いのも関係なし。とっても賑やかなチャックワゴンでありました。
しかし、Jeffさんのペダルスチールやっぱりすごいですね~。いろんなバンドで演奏されているだけに、なんでもこいですからねぇ。なんか、今までの自分たちの演奏ってなんだったんだろうって感じ。
Jeffさん、これに懲りずに、また機会があればよろしくです~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三連休二日目 今日はチャックワゴン出演

三連休の中日です。
朝はいつもの休日と同じく、家内の買い物の荷物持ちでおでかけ。いつも結構買い込むので、荷物がいっぱいです。

おっと、買い物をしてたら、もう12時近くになってます。お腹もすいたのと寒かったのとで、お昼ごはんは牧のうどん。やっぱり寒いときは、うどんなんかがいいですね~。

さて家に帰ってからは、予定通りベースの練習。
今日の夜は、チャックワゴンでライブですので、演奏曲を一通りおさらいしとかないといけません。いつも演奏してる曲ですが、しばらくやってないとやっぱり忘れてます。さっきまで練習してましたが、なんとなく思い出してきたみたい。これくらいできれば大丈夫かなといったところで練習は終了。
きっと本番では大丈夫でしょう。

ところで今日は荒れた天気。
お昼前から、雪が降ってきてます。外を見ると吹雪のような状態で、あっという間に積もりだしてます。外出するには、いや~な天気です。

こんな天気ですが、お客さん来てくれますかねぇ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三連休の初日 呼子イカ食いツアー

20110201_002三連休の初日。
予定通り、家族で呼子へイカを食べに行きました。朝から小雨がぱらついていたので、なんかいやな天気だなーと思いながら出発しましたが、呼子港に着くころは晴れ間も見えてきました。呼子についたのは11時前、いつもの通りまずは朝市に。今回はちょっと出足が遅れたので、すでに店じまいしてしまった人が多かったのか人通りは少なめ。ちょっと寂しかったですね~。

呼子の朝市で、我が家の恒例。まずは、取れたてのウニをいただきます。20110201_008 塩味が適度に効いてて、ほんと美味であります。その後はいつもの通り、イカの一夜干しや魚の干物などをしっかり買い込みました。ちょっと珍しかったのがナマコ。3月頃まで取れるそうです。実は我が家の娘が大好き。こいつはきっと酒飲みになるなぁ・・・

20110201_015一通り買い物が終わったら、いつものお店「いか本家」へ。お店の前に看板が。よく見ると、映画「悪人」の取材がこのお店の2階で行われたとのこと。福岡や佐賀でロケがあったのは知ってましたけど、こことは知らなかった。いつもの通り、イカのお造り定食をいただきました。前回来た時はお客さんが多すぎて、イカは2人に1つと限定されましたが、今回はちゃんとひとりづついきわたったので満足満足。イカももちろん美味しいですが、食べ終わった後のゲソのてんぷら。これがまたうまい。
久しぶりに呼子で食べるイカ。やっぱりうまいですね~。

呼子でイカを堪能した後は、また我が家のお決まりコース。唐津名物の「けえらん」を買って帰るのと、「おさかな村」でもうひとショッピング。

途中でちょっと雨がぱらついたりしましたが、なんとか天気も持ちこたえてくれました。久しぶりの家族での小旅行。たまにはいいですね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日から三連休

明日から三連休です。
果たして、皆さんどんな予定を組まれてるのでしょうか?

ちなみに私の場合・・・

11日(金) 家族で呼子イカ食いツアー。
       天気が悪いようなので、大丈夫かいな?

12日(土) 昼間はベースのお稽古、夜はチャックワゴン出演。
       今回はJeffさんとのセッション。
       お客さん来てくれますかいな?

13日(日) 特に何も無し。寝て曜日ですかね。
       久しぶりに爆睡してしまいそう・・・

まぁこんな感じの予定。
あっという間の3日間でしょうが、楽しまないとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コピーガード

Vhs先日の日記で書きましたが、我が家もついにデジタル化進行中。TVで録画した番組や、買ってきたVHSビデオをダビングしてます。

ところが・・・やっぱりありました。コピーガードされてるVHSビデオ。
いろいろとチャレンジしてみましたが、なんとも録画できません。また残しておきたいものに限ってこうなんですよね~。

「1992 Merle Watson Memorial Festival」
マール・ワトソン追悼ライブ。ブルーグラス界を代表するミュージシャンばかりが出演してるので、どうしても欲しかったビデオ。

「Muleskinner Live」
ブルーグラスにハマっていた頃、クラレンス・ホワイトの演奏が見れるるってことで買いました。

特にこの2つがダビングできない。仕方ないと言えばそれまでですが・・・
う~ん、なんとかならんかいなぁ・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »