« 明日から三連休 | トップページ | 三連休二日目 今日はチャックワゴン出演 »

三連休の初日 呼子イカ食いツアー

20110201_002三連休の初日。
予定通り、家族で呼子へイカを食べに行きました。朝から小雨がぱらついていたので、なんかいやな天気だなーと思いながら出発しましたが、呼子港に着くころは晴れ間も見えてきました。呼子についたのは11時前、いつもの通りまずは朝市に。今回はちょっと出足が遅れたので、すでに店じまいしてしまった人が多かったのか人通りは少なめ。ちょっと寂しかったですね~。

呼子の朝市で、我が家の恒例。まずは、取れたてのウニをいただきます。20110201_008 塩味が適度に効いてて、ほんと美味であります。その後はいつもの通り、イカの一夜干しや魚の干物などをしっかり買い込みました。ちょっと珍しかったのがナマコ。3月頃まで取れるそうです。実は我が家の娘が大好き。こいつはきっと酒飲みになるなぁ・・・

20110201_015一通り買い物が終わったら、いつものお店「いか本家」へ。お店の前に看板が。よく見ると、映画「悪人」の取材がこのお店の2階で行われたとのこと。福岡や佐賀でロケがあったのは知ってましたけど、こことは知らなかった。いつもの通り、イカのお造り定食をいただきました。前回来た時はお客さんが多すぎて、イカは2人に1つと限定されましたが、今回はちゃんとひとりづついきわたったので満足満足。イカももちろん美味しいですが、食べ終わった後のゲソのてんぷら。これがまたうまい。
久しぶりに呼子で食べるイカ。やっぱりうまいですね~。

呼子でイカを堪能した後は、また我が家のお決まりコース。唐津名物の「けえらん」を買って帰るのと、「おさかな村」でもうひとショッピング。

途中でちょっと雨がぱらついたりしましたが、なんとか天気も持ちこたえてくれました。久しぶりの家族での小旅行。たまにはいいですね~。

|

« 明日から三連休 | トップページ | 三連休二日目 今日はチャックワゴン出演 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523521/50840204

この記事へのトラックバック一覧です: 三連休の初日 呼子イカ食いツアー:

« 明日から三連休 | トップページ | 三連休二日目 今日はチャックワゴン出演 »