« 2011年3月 | トップページ

2011年4月

Jeffさん還暦祝い

Jeff20110428005昨晩は、マーシャル青山でJeffさんのお誕生会兼、還暦祝い兼、定年お疲れ様パーティでした。
まずは、35年間のお勤めご苦労様でした。これからは音楽漬けの日々となることでしょう。うちのバンドでも、遠慮なく使わせてもらいますからね~。
さてJeffさん関係となると、お客さんの大半がミュージシャン。今回は、Jeffさんもドブロで参加しているブルーグラスバンド「リバティ」さんがゲスト。一度今宿の野外活動センターで、ご一緒させてもらってます。私も久しぶりにブルーグラスを堪能しました。

今回はJeffさんの還暦祝いってことですから、赤いちゃんちゃんこを着てもらっての演奏。なかなか似合ってると思いますけどね~。

みんなで大騒ぎしながら夜は更けていきました・・・

こちらも調子こきすぎて、今日は二日酔いの目覚めです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

息子と二人で酒を

今日は東京出張です。
さっきホテルにチェックインしたところでした。
せっかく東京に来たので、昨年東京で就職した息子と食事してました。
まだまだ社会人としては未熟なもんだろうと思ってましたが、話をしてるとなかなかしっかりして来たなぁとちょっとびっくりでした。

自分の息子と、二人で酒を酌み交わすのは始めて。
本当は自分の親父と居酒屋で一杯やってみたかったのですが、それがかなわないまま他界してしまいましたので、せめて息子とは一度と思ってました。

今日は願いがかなって大満足。
今になってちょっぴりウルウルしてます。
でも、今日は気持ちよく寝れそう。
さあ、明日も頑張ろうって気分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Jerry Beans in Marshal青山

20110424001昨日はバンドの練習日。
・・・のはずでしたが、風邪ひきで欠席が一人。
病気では仕方ないです。
それでは4人で練習ですね~
・・・って思ってたら、もう一人仕事の都合で欠席。
さすがに3人では練習にならないということで、中止となりました。ということで思い出したのが、カントリーバンドのライブがあるってこと。せっかくなので、急きょ会場のマーシャル青山へ出かけました。

出演は北九州で活動しているという、Jerry Beansさん。オールドカントリーから、20110424013 ポップカントリー、カントリーロックと幅広く演奏されます。なかなか聞きごたえがありますですねぇ。演奏を聴いていると、うちのバンドでもやってみたいなと思う曲が結構あります。いま新曲を練習中ですが、またレパートリーが増えそうです。

2回目のステージには、ペダルスチールでJeff松岡さんが入ってまたちょっと違った雰囲気に。うちのバンドにもこういうサウンドがほしいですね~。ここからは、お客さんも入り乱れての大騒ぎ。
最後までにぎやかなマーシャル青山でした。
私は11時頃に帰宅しましたが、果たして何時で終わったのか・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

武者がえし

Musya見た方もいると思ますが「K-1グランプリ」。先日のテレビ番組「シルシルミシル さんデー」でやってました。
何のことかといえば・・・
知名度は低いけれども、美味しい隠れたお土産お菓子の日本一を決めるというコンテスト。100人の男女がエントリーされたお菓子3品を試食し、1番おいしいお菓子を決めるというもの。

その3品とは・・・
★エントリー№1 熊本県 熊本銘菓「武者がえし」
★エントリー№2 青森県 青森銘菓「気になるリンゴ」
★エントリー№3 愛媛県 瀬戸内銘菓「母恵夢(ポエム)」

九州人としては、やっぱり熊本銘菓「武者がえし」を支持したいところ。当然食べたことはありますが、確かにおいしい。きっと「武者がえし」が優勝だと思いつつも、ほかの2品は、実は食べたことがないだけに大丈夫かなぁ・・・
さて、気になる100人の審査員の投票結果は、
1位・・・「気になるリンゴ」
2位・・・「母恵夢(ポエム)」
3位・・・「武者がえし」

「武者がえし」はなんと最下位。得票数を見ると、「気になるリンゴ」がダントツだったんですねぇ。結果を見ると、残念ながら惨敗ってところ。まぁ100人の方のご意見ですので、仕方ないかなって思ってました。

そんな話題でしたが、そういえば今日は熊本出張。
こういう番組を見た後だったせいか、熊本に来てると思うと無性に「武者がえし」が食べたくなりました。
こう思ってしまうと、何としても買って帰りたいもの。熊本駅に着いたときには、出発時間まで5分程度しかなかったので、あわてて買い込んで新幹線に飛び乗りました。

家に帰って一息。
さっそく買ってきた「武者がえし」を食べてみましたが、やっぱりおいしいですねぇ~。
でも、上には上があるっていうことですか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風神雷神

Raijin熊本の新幹線ホームの構内にある風神雷神像。風神雷神が、熊本と何か関係があるのかなと考えてましたけど、 特に何もないのではないかなぁ・・・

解説には、新幹線の開通記念として制作したと書いてあります。作ったのは熊本大学の学生さん。俵屋宗達の「風神雷神図屏風」とやらを参考にしてるとのこと。ただ風神は風を吹かせ、雷神は雷を鳴らすのが普通ですが、風を吹かさず雷を鳴らさず、「争いや災いを封印」しているそうです。
よく見ると、風神が持ってる風袋(でいいのかな?)から新幹線が飛び出しているのが面白いですね。
Fujinちょっと驚いたのが、素材は発泡スチロールだそうで。しかし、とても発泡スチロールには見えません。
まぁほんとよくできてます。
熊本に行かれるご予定がある方は、是非ご覧あれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

便利なソフトみっけ~

Tuxguitar_2音楽は大好きだけど、実は譜面の読めない私。
ミュージシャンたる者、譜面くらい読めるようにならないとと勉強してみましたが、やっぱりなかなか読めるようにはなりません。一応努力はしているのですがねぇ・・・

最近はベース担当になってますが、原曲を聞いて耳コピー。慣れてきたといえば慣れてきましたが、ギターでコードをジャラ~ンと弾いてるわけではないので、やっぱり譜面に残しときたいなと。
また残しとかないと、どんなフレーズだったかすぐ忘れちゃう・・・

そんな時、ネットでいいソフト見つけました。「TuxGuitar」っていうソフト。フリーソフトなんですけど、なかなかのスグレ物。
画面の下に4弦ベースのフレットを表示させて、フレットをクリックすると、楽譜に書き込んでくれます。さすがに長さまでは無理みたいなので、自分で四分音符とか八分音符とかは指定しないといけないですけどね。
でもこのソフトおかげで、自分なりの譜面ができちゃった。どうもチョーキングとかハンマリングとか、弦楽器特有の記号も表示できるみたい。
まだまだ使いこなしているとは言えませんが、自分の演奏を譜面にしていくのが楽しくなってきました。
これで譜面を読めるようになるとうれしいのですが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一日一善

先日鹿児島に出張した時のこと。
お客さんのところに行くのに、鹿児島で初めてバスに乗りました。普段はバスなんて使うことはないのですが、会社の車が塞がってたものでやむなくってことでした。

鹿児島中央駅前から乗った時には、乗客はまばらだったのが、しばらく走ってると結構乗客が増えてきました。
しかし、乗客はお年寄りばかり。まぁバスってお年寄りの足になってるんだなーと改めてそんなことを考えてると・・・
気がついたら、一人のおばあちゃんが立ってます。すると、なぜか頭に浮かんだのがACのテレビCM。ここは席を譲ってあげないとと思いましたが・・・

こっぱずかしいというかなんというか、頭で思うだけでなかなか言い出せません。
人間ってこんなもんだなー
なさけないなー
頭の中はいろいろと思いが廻ります。

しかし、ここは思い切って「おばあちゃんここ座って。」 って席を替わってあげました。おばあちゃん非常に喜んでくれまして、何度も「すみませんね~」ってお礼の言葉。なんかこっちもすごくいい気分になりましたです。まぁ最初はなかなか言い出しにくいけど、やっぱり思い切りが必要なのかな?

ところで、ここから不思議なこと。

こんなことで気分がよくなったせいか、その後の仕事も不思議とスムーズに進むんですねぇ。鹿児島に入る前に、2つほどちょっとしたトラブルを抱えていたのですが、これもすんなり解決。自分では長期化するかもと思ってたトラブルだったので、なんか嘘みたい・・・

まぁめぐりあわせみたいなものなのでしょうが、でもちょっとした親切をすることが、自分自身にもいい方向に導いてくれるのかなって思ってしまいましたです。

まぁそんなことで、一日一善を心がけることにしようかなと・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ