« なんとなく・・・ | トップページ | 便利なソフトみっけ~ »

一日一善

先日鹿児島に出張した時のこと。
お客さんのところに行くのに、鹿児島で初めてバスに乗りました。普段はバスなんて使うことはないのですが、会社の車が塞がってたものでやむなくってことでした。

鹿児島中央駅前から乗った時には、乗客はまばらだったのが、しばらく走ってると結構乗客が増えてきました。
しかし、乗客はお年寄りばかり。まぁバスってお年寄りの足になってるんだなーと改めてそんなことを考えてると・・・
気がついたら、一人のおばあちゃんが立ってます。すると、なぜか頭に浮かんだのがACのテレビCM。ここは席を譲ってあげないとと思いましたが・・・

こっぱずかしいというかなんというか、頭で思うだけでなかなか言い出せません。
人間ってこんなもんだなー
なさけないなー
頭の中はいろいろと思いが廻ります。

しかし、ここは思い切って「おばあちゃんここ座って。」 って席を替わってあげました。おばあちゃん非常に喜んでくれまして、何度も「すみませんね~」ってお礼の言葉。なんかこっちもすごくいい気分になりましたです。まぁ最初はなかなか言い出しにくいけど、やっぱり思い切りが必要なのかな?

ところで、ここから不思議なこと。

こんなことで気分がよくなったせいか、その後の仕事も不思議とスムーズに進むんですねぇ。鹿児島に入る前に、2つほどちょっとしたトラブルを抱えていたのですが、これもすんなり解決。自分では長期化するかもと思ってたトラブルだったので、なんか嘘みたい・・・

まぁめぐりあわせみたいなものなのでしょうが、でもちょっとした親切をすることが、自分自身にもいい方向に導いてくれるのかなって思ってしまいましたです。

まぁそんなことで、一日一善を心がけることにしようかなと・・・

|

« なんとなく・・・ | トップページ | 便利なソフトみっけ~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523521/51336240

この記事へのトラックバック一覧です: 一日一善:

« なんとなく・・・ | トップページ | 便利なソフトみっけ~ »