« 一日一善 | トップページ | 風神雷神 »

便利なソフトみっけ~

Tuxguitar_2音楽は大好きだけど、実は譜面の読めない私。
ミュージシャンたる者、譜面くらい読めるようにならないとと勉強してみましたが、やっぱりなかなか読めるようにはなりません。一応努力はしているのですがねぇ・・・

最近はベース担当になってますが、原曲を聞いて耳コピー。慣れてきたといえば慣れてきましたが、ギターでコードをジャラ~ンと弾いてるわけではないので、やっぱり譜面に残しときたいなと。
また残しとかないと、どんなフレーズだったかすぐ忘れちゃう・・・

そんな時、ネットでいいソフト見つけました。「TuxGuitar」っていうソフト。フリーソフトなんですけど、なかなかのスグレ物。
画面の下に4弦ベースのフレットを表示させて、フレットをクリックすると、楽譜に書き込んでくれます。さすがに長さまでは無理みたいなので、自分で四分音符とか八分音符とかは指定しないといけないですけどね。
でもこのソフトおかげで、自分なりの譜面ができちゃった。どうもチョーキングとかハンマリングとか、弦楽器特有の記号も表示できるみたい。
まだまだ使いこなしているとは言えませんが、自分の演奏を譜面にしていくのが楽しくなってきました。
これで譜面を読めるようになるとうれしいのですが・・・

|

« 一日一善 | トップページ | 風神雷神 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523521/51363338

この記事へのトラックバック一覧です: 便利なソフトみっけ~:

« 一日一善 | トップページ | 風神雷神 »