« 便利なソフトみっけ~ | トップページ | 武者がえし »

風神雷神

Raijin熊本の新幹線ホームの構内にある風神雷神像。風神雷神が、熊本と何か関係があるのかなと考えてましたけど、 特に何もないのではないかなぁ・・・

解説には、新幹線の開通記念として制作したと書いてあります。作ったのは熊本大学の学生さん。俵屋宗達の「風神雷神図屏風」とやらを参考にしてるとのこと。ただ風神は風を吹かせ、雷神は雷を鳴らすのが普通ですが、風を吹かさず雷を鳴らさず、「争いや災いを封印」しているそうです。
よく見ると、風神が持ってる風袋(でいいのかな?)から新幹線が飛び出しているのが面白いですね。
Fujinちょっと驚いたのが、素材は発泡スチロールだそうで。しかし、とても発泡スチロールには見えません。
まぁほんとよくできてます。
熊本に行かれるご予定がある方は、是非ご覧あれ。

|

« 便利なソフトみっけ~ | トップページ | 武者がえし »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523521/51372110

この記事へのトラックバック一覧です: 風神雷神:

« 便利なソフトみっけ~ | トップページ | 武者がえし »