グルメ・クッキング

武者がえし

Musya見た方もいると思ますが「K-1グランプリ」。先日のテレビ番組「シルシルミシル さんデー」でやってました。
何のことかといえば・・・
知名度は低いけれども、美味しい隠れたお土産お菓子の日本一を決めるというコンテスト。100人の男女がエントリーされたお菓子3品を試食し、1番おいしいお菓子を決めるというもの。

その3品とは・・・
★エントリー№1 熊本県 熊本銘菓「武者がえし」
★エントリー№2 青森県 青森銘菓「気になるリンゴ」
★エントリー№3 愛媛県 瀬戸内銘菓「母恵夢(ポエム)」

九州人としては、やっぱり熊本銘菓「武者がえし」を支持したいところ。当然食べたことはありますが、確かにおいしい。きっと「武者がえし」が優勝だと思いつつも、ほかの2品は、実は食べたことがないだけに大丈夫かなぁ・・・
さて、気になる100人の審査員の投票結果は、
1位・・・「気になるリンゴ」
2位・・・「母恵夢(ポエム)」
3位・・・「武者がえし」

「武者がえし」はなんと最下位。得票数を見ると、「気になるリンゴ」がダントツだったんですねぇ。結果を見ると、残念ながら惨敗ってところ。まぁ100人の方のご意見ですので、仕方ないかなって思ってました。

そんな話題でしたが、そういえば今日は熊本出張。
こういう番組を見た後だったせいか、熊本に来てると思うと無性に「武者がえし」が食べたくなりました。
こう思ってしまうと、何としても買って帰りたいもの。熊本駅に着いたときには、出発時間まで5分程度しかなかったので、あわてて買い込んで新幹線に飛び乗りました。

家に帰って一息。
さっそく買ってきた「武者がえし」を食べてみましたが、やっぱりおいしいですねぇ~。
でも、上には上があるっていうことですか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三連休の初日 呼子イカ食いツアー

20110201_002三連休の初日。
予定通り、家族で呼子へイカを食べに行きました。朝から小雨がぱらついていたので、なんかいやな天気だなーと思いながら出発しましたが、呼子港に着くころは晴れ間も見えてきました。呼子についたのは11時前、いつもの通りまずは朝市に。今回はちょっと出足が遅れたので、すでに店じまいしてしまった人が多かったのか人通りは少なめ。ちょっと寂しかったですね~。

呼子の朝市で、我が家の恒例。まずは、取れたてのウニをいただきます。20110201_008 塩味が適度に効いてて、ほんと美味であります。その後はいつもの通り、イカの一夜干しや魚の干物などをしっかり買い込みました。ちょっと珍しかったのがナマコ。3月頃まで取れるそうです。実は我が家の娘が大好き。こいつはきっと酒飲みになるなぁ・・・

20110201_015一通り買い物が終わったら、いつものお店「いか本家」へ。お店の前に看板が。よく見ると、映画「悪人」の取材がこのお店の2階で行われたとのこと。福岡や佐賀でロケがあったのは知ってましたけど、こことは知らなかった。いつもの通り、イカのお造り定食をいただきました。前回来た時はお客さんが多すぎて、イカは2人に1つと限定されましたが、今回はちゃんとひとりづついきわたったので満足満足。イカももちろん美味しいですが、食べ終わった後のゲソのてんぷら。これがまたうまい。
久しぶりに呼子で食べるイカ。やっぱりうまいですね~。

呼子でイカを堪能した後は、また我が家のお決まりコース。唐津名物の「けえらん」を買って帰るのと、「おさかな村」でもうひとショッピング。

途中でちょっと雨がぱらついたりしましたが、なんとか天気も持ちこたえてくれました。久しぶりの家族での小旅行。たまにはいいですね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チキンラーメンに豆乳

我が家は、結構料理番組を見るのが好き。
私は自分では料理はまったくしませんが、TVで見るのは大好き。

先日TV(番組名忘れた)で漫才コンビのオードリーが、日清のチキンラーメンに一味足して食べ比べるってのをやってました。しかし、この一味ってのが曲者。とんでもないものを入れたりします。ひょっとして見た方もいるのではないかな?

この中でチキンラーメンに豆乳を入れるってのがありました。普通に考えたら、ラーメンに豆乳はどうにも結びつきません。しかし最近では豆乳鍋ってのもあるし、番組では結構評価が高かったので、ここは勇気を持ってお昼に試してみましたですよ。

果たして、その感想ですが・・・

ん~?そんなに美味しいかなぁ?
入れるのは豆乳ですから、まぁ味がちょっとマイルドになるかなって気はしますが、それほど美味って感じでもないけど・・・個人的には何も入れないほうが美味しいと思うけどなぁ・・・

人それぞれ味覚も違うってことでしょうかね~。

このほかにも、チキンラーメンにジンジャエールってのがありました。実はこの番組では、こっちの方が第1位。出演者もうまい!!の連発でした。

正直豆乳がちょっと期待はずれだったので、ならばジンジャエールを・・・

しかし、さすがにこちらはやってみようという気には・・・(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のランチ

Tempra01てんぷら専門店「ひらお」。場所は福岡空港の近くです。

非常に人気のお店と聞いてましたが、まだ行ったことがなかったもので、今日はここで家内とお昼のランチってことにしました。 人気のお店と聞いていたので、ちょっと早めに家を出て、お店に着いたのが11:30頃。ゆっくり座れるかなと思ってましたが、なんとお店は大混雑。

お店に入ってみると、カウンター席しかありません。窓際に順番待ちの席が用意してありますが、そこも一杯。やっぱりすごい人気なんですねー。

これは相当待たないといけないかなと思って覚悟してましたが、なんとお客さんの回転が速く、15分程度で座ることができました。てんぷらは、お店の人が揚げたてを運んできてくれます。
サクサクとしてて美味し~。十分満足のお店でした。

また来てみたいお店がひとつ増えましたです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お昼は一風堂へ

Karakamen日曜日の午後、暑いこともあるし、お昼は家でそうめんでもと思ってましたが、何故か無性にラーメンが食べたくなりました。雨も小ぶりだったので、思いついたら早々にと大宰府インター近くの一風堂へ行ってきました。

お店に着いたのは11時過ぎ。ところが店内は満杯の状態。すでにお客さんが並んで待ってます。さすがに人気のお店は違いますねー。

ちょっと待たないといけないかなと覚悟してたところ、運よくカウンター席が空いたので、それほど待たずに座れました。

いつもは「白丸元味」を頼みますが、今回はちょっと気になった「からか麺」ってのをオーダーしました。店員さんに「辛さは?」と聞かれたので、メニューを見ると「三辛」まであります。ここは刺激的な辛さをと「二辛」でお願い。

出てきました「からか麺」。ヒーッとうなるような辛さを期待してましたが・・・
そんなに辛くない・・・
食べた印象としては、甘辛いって感じ。正直なところ、ちょっと拍子抜け。

ラーメン自体の味は美味しいのですが、「からか麺」という名前どおりの辛さを期待してたんですけどねー。

ちょっと残念だったかも・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマト鍋

Tomato 休みの日には、大体家内と買い物に行くのですが、スーパーの陳列棚でずっと気になっていたのが「トマト鍋」。鍋のだしをレトルトパックで売ってます。

今まで気にはなっていながら、なんとなく手が出ずにいたのですが、先日知り合いの方からヒジョーに美味しいよと聞いたもので、これは一度チャレンジしてみなければと思って、早速今日の夕食はトマト鍋にしてみました。

ちょっと甘めの味付けで、ほんのりとトマトのすっぱさも感じるのですが、まぁ言ってみれば洋風お鍋。個人的には、美味しいようないまいちのようなビミョーな味。正直なところ、期待していた味とはちょっと違ったかなー。

ひょっとしたら、ニンニクでも入れてもつ鍋風にしたら美味しいかもというのが家族全員の一致した意見でした。Tomato2_2 

ただ、お鍋が終わって残っただしにご飯を入れて、チーズをかけてリゾット風にするとこれはなかなか美味しかった。これは思わずお代わりをしてしまいましたです。

食べ終わった後の我が家の感想。
我が家では、トマトは生で食べる方が合ってるようですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひれ酒

Hirean 冬になると、熱燗で一杯ってのがいいですねぇ。
たまにちょっと贅沢して、ひれ酒でもってのが私の楽しみ。
冬になると、たま~にスーパーなんかで「ふぐひれ」を売ってるときがあります。これを見つけたときには、カップ酒と一緒に買ってきて、夜はひれ酒とお鍋ってのが、も~~最高!!
実は、昨年末に「ふぐひれ」をみつけて買い込んでましたので、今日は新年早々ひれ酒としゃれ込みました。

よわ~い火で、時間をかけてじっくりあぶって、熱燗のお酒の中に入れると、いいHirean1 香りがぷ~んと・・・
もぅ~ やめられまへんなぁ~

つかの間の至福のときでありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忘年会

Bounen001 昨晩はバンドメンバーで忘年会。
行ったお店は、天神の「弁天」。お店の造りが非常にユニークでした。
唐破風(からはふ)と言うそうなのですが、お店の入り口は大きな門。どうも150年前のものらしい。またお店の中に入ると、江戸時代の遊郭を思わせるような造り。 天神に、こんな珍しいお店があったとは知りませんでした。
刺身は新鮮。最初に盛り合わせでいただきましたが、ふぐ刺しとタラバガニの刺身を追加。またこのタラバガニが甘くて美味しー。これは大満足。その他つくねやホッケなど、いろんな料理をいただきましたが、どれもみんななかなかの美味。また行ってみたいお店がひとつ増えました。

おなかも一杯になったところで、2次会はカラオケへ突入。
またここもちょっと珍しく、足湯がついた部屋。みんなで足を暖めながらカラオケを歌うという、ちょっと珍しいというか異様な光景。足湯に浸かってると体まで温まってきて、帰るときには汗びっしょり。健康的といえば健康的なカラオケかなぁ・・・

今年1年楽しく音楽活動してきましたけど、来年ももっと楽しくやっていこうと思ってます。来年はどんな年になりますかねぇ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日の朝食

Bread 先日、大阪の友人に荒尾梨を送ってあげたところ、お礼にパンを送ってくれました。
どうも甥っ子さんがパンを作っているらしく、結構いけますよってことのようでした。本音を言うと、自分はあんまりパンは好きではないのでほとんど食べることはないのですが、せっかく送ってもらったので朝食にいただきました。

朝寝ぼけ眼で食べてみましたが、なんとなんとこれいけるでないのぉ。もちもちっとした食感で、今までこんなの食べたことない・・・
いやぁ、いっぺんにこのパンのファンになってしまいましたです。

しかし、なんと言っても売ってるのは大阪、ここは通信販売でもしてくれると嬉しいけど・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋の味覚と言えば・・・

Nashi 秋の味覚と言えば、秋刀魚? 栗?
私の場合「梨」。
実家の荒尾は「荒尾梨」で有名なところ。
今日は早起きして、この荒尾梨を買いに行きました。

実家の近くの道路沿いには、梨の販売所があちこちにあります。
昨年と同じお店に行ってみたら、今年は非常に出来がいいとのことで
ちょっと食べさせてもらったらホントに甘くて美味しー。手(チョキ)
たくさん買い込んできたので、しばらくおやつはこれ!です。

写真を撮ってみましたが、1個くらいは包装紙をはがしてから撮った
ほうが良かったかもですね。あせあせ(飛び散る汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧