パソコン・インターネット

我が家もついにデジタル化

Digtalアナログ放送も、あと半年ほどになりました。我が家では、放送停止のぎりぎりまで待ってTVを買い換えるつもりでした。が、先日家内と近くのベスト電器へ行く用事があったのですが、参考までにTVでも見てみようかってことになりました。

このときは、あくまで参考ねってことだったんですが・・・

しかし、一度見てしまうとやっぱり欲しくなります。夏のボーナス払いにしてもらったらいいかなぁ~なんてことで、話はとんとん拍子に進んでいきます。

こんなことで、ついにTVとブルーレイレコーダーを購入。TVのスタンドが在庫切れで納品が遅れるってことで、ひとまずブルーレイレコーダだけ持って帰りました。

今日は朝からレコーダーの設置。なんとか映るようになって、終わったと思ったところに・・・

今まで残ってるVHSビデオどうするの?VHSビデオですけど、保存版として残しておきたいのが結構あるんだって。そうなると、やっぱりパソコンにつないでダビングするかな・・・
まぁいろいろ方法はありますが、パソコンに読み込んで編集するのが一番無難かなということで写真のように設置。なんかパソコン本体が2つあるみたいですね。

これから毎週土日は、VHSビデオの編集作業が続きます・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HP更新

自分でHPを作ってみたいなと思い出したのは、およそ10年くらい前。
htmlに詳しい友人がいたので、その方に教えてもらって。お金をかけずにってことで、ホームページビルダーみたいなソフトは買わずにすべてメモ帳で作りました。

当時は私個人のHPだったので、なかなか更新ができず、結局のところはほったらかしの状態。それでも、2,3回作り直したように思います。

それからしばらくしたらブログがはやりだしたので、これも一度やってみようかってことで早速Niftyでブログ開設。
ところが、これこそ日記。大体日記を書いたことがない人間ですから、やっぱりブログって続きませんでした。それでも2,3回チャレンジしたかなぁ・・・

そんなこんなでしばらくは何もしてませんでしたが、バンドを始めたことから再度HPにチャレンジ。最初は写真集程度のHPでした。バンドの活動紹介となると、それとなく更新も順調。
こんな風に定着してくると人間、やっぱり欲がでてきます。

次は何か動きのあるHPにしたいなと思い、javaなんかに挑戦してみようと思って本を買ってきましたが、とてもとても自分には無理だと気づきました。あきらめかけていたところ、ネット上ではFlashなんかを使った動きのあるHP素材が無料で公開されているんですね~。
これは使ってみるしかないと、ダウンロードして出来上がったのが今のHP。

最近ライブが続いたので、今日はちょっと更新しました。
いまだにメモ帳でつくってるので更新はちょっと手間ですが、なんとか続けてます。そのうち大きくリニューアルしたいなと思ってますが、さていつになることやら・・・

ご興味のある方、覗いてやってくださいね~。

| | コメント (0) | トラックバック (1)