旅行・地域

三連休の初日 呼子イカ食いツアー

20110201_002三連休の初日。
予定通り、家族で呼子へイカを食べに行きました。朝から小雨がぱらついていたので、なんかいやな天気だなーと思いながら出発しましたが、呼子港に着くころは晴れ間も見えてきました。呼子についたのは11時前、いつもの通りまずは朝市に。今回はちょっと出足が遅れたので、すでに店じまいしてしまった人が多かったのか人通りは少なめ。ちょっと寂しかったですね~。

呼子の朝市で、我が家の恒例。まずは、取れたてのウニをいただきます。20110201_008 塩味が適度に効いてて、ほんと美味であります。その後はいつもの通り、イカの一夜干しや魚の干物などをしっかり買い込みました。ちょっと珍しかったのがナマコ。3月頃まで取れるそうです。実は我が家の娘が大好き。こいつはきっと酒飲みになるなぁ・・・

20110201_015一通り買い物が終わったら、いつものお店「いか本家」へ。お店の前に看板が。よく見ると、映画「悪人」の取材がこのお店の2階で行われたとのこと。福岡や佐賀でロケがあったのは知ってましたけど、こことは知らなかった。いつもの通り、イカのお造り定食をいただきました。前回来た時はお客さんが多すぎて、イカは2人に1つと限定されましたが、今回はちゃんとひとりづついきわたったので満足満足。イカももちろん美味しいですが、食べ終わった後のゲソのてんぷら。これがまたうまい。
久しぶりに呼子で食べるイカ。やっぱりうまいですね~。

呼子でイカを堪能した後は、また我が家のお決まりコース。唐津名物の「けえらん」を買って帰るのと、「おさかな村」でもうひとショッピング。

途中でちょっと雨がぱらついたりしましたが、なんとか天気も持ちこたえてくれました。久しぶりの家族での小旅行。たまにはいいですね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日から三連休

明日から三連休です。
果たして、皆さんどんな予定を組まれてるのでしょうか?

ちなみに私の場合・・・

11日(金) 家族で呼子イカ食いツアー。
       天気が悪いようなので、大丈夫かいな?

12日(土) 昼間はベースのお稽古、夜はチャックワゴン出演。
       今回はJeffさんとのセッション。
       お客さん来てくれますかいな?

13日(日) 特に何も無し。寝て曜日ですかね。
       久しぶりに爆睡してしまいそう・・・

まぁこんな感じの予定。
あっという間の3日間でしょうが、楽しまないとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

有田陶器市

Arita002 世の中はゴールデンウィーク。
私の場合、金曜日は仕事だったので、今日から5連休がゴールデンウィークということになります。 今日はそのゴールデンウィークの初日。家内と有田陶器市へ行ってきました。

九州に移り住んで約15年、まだ有田陶器市には行ったことがありません。毎年この時期になると、行こうと話し合ってはいたものの、実現せず現在に。さすがに今年はなんとかってなことで、今日になりました。

人出が多く、駐車場を見つけるのも大変だと聞いていたので、今日の起床Arita001 時間は4:00、出発は5:00に決定。時間通り起きれるかどうか不安でしたが、なんとか目が覚め、ほぼ予定通り出発。九州道から長崎道、西九州道を経て目指す有田への到着は6:30。
この時間でも、すでに駐車場には何台か車が止まっています。本格的にお店が開くのは8:00頃と聞いていたので、しばらく車の中で時間つぶしをして、車を出たのは7:00。さすがにまだ準備中のお店ばかりなので、駅前のアンテナショップで、また時間つぶしにコーヒーを飲んで、いよいよ活動開始は7:30。

有田陶器市の会場となる通りを、1件づつゆっくりと進んでいきました。家内もこういう陶器なんかを見るのが好きなので、結構時間をつぶしてしまい、気がついたら9:30を回ってました。会場の先頭から歩いてきましたので、ぼちぼち会場も終点に近づいてきたかなとパンフレットを見てたら、ガイドみたいな叔父さんから驚きの言葉。
Arita003 「陶器市の通りはまだまだ長い。ここだったら、まだずーっと先までありますよ。」 だって。

なんと1件1件のお店に時間をかけすぎて、まだまだ先は長いということが判明。ここからは、ペースを上げてお店を回っていきました。ここで通りも終了かと思われる場所に着いたときには、歩き疲れてぐったり。途中で食器類も買い込んでいるので、それらを持つ手もしびれてきてるような状態。

なんとか気力を振り絞って来た道を戻り、駐車場に着いたときは、すでに13:30。早朝出発の影響で眠たい目をこすりながら家路に着きました。

まぁ、とにかく疲れましたです。今日はきっと爆睡だろうな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

呼子イカ食いツアー

連休の家族サービスってことで、佐賀県は呼子にイカを食べに行ってきました。呼子は朝市で有名ですが、着いたのは10時過ぎ。ひょっとして朝市も終わりかけかなと思っていたら、なんのなんのすごい人だかり。やっぱりシルバーウィークの影響でしょうか、観光客が多かったようですね。
人を掻き分け掻き分け、どんどん進んでいきます。

20090921008 呼子の朝市に行ったら、まず探すのがいつもこれ。ウニをその場で食べさせてくれます。値段はなんと300円、おばちゃんがウニを割ってくれますが、さりげない塩味が美味。
ウニを食べた後は、お決まりのお買い物。
やっぱり、まずはイカの一夜干しをゲット。その他今回は、イカの塩辛や鯵の干物なんかを買いました。
さて、買い物も終わったら本来の目的、イカ食いに・・・

いつも行くお店に行ったのが11時過ぎだけど、なんと順番待ちの行列が・・・
20090921010 いつもは11:30頃にお店に入るのですが、今日は人が多そうだったのでちょっと早めに行ったつもりでしたが、それでも驚くような長蛇の列。まぁ連休の恐ろしさと言うかなんと言うか・・・ なんとか30分程度の待ち時間で入店できましたが、今度は、今日はあまりにもお客さんが多いのでイカ定食は2人で1人前と限定つき。 我が家は3人でしたので、イカ定食は2人前でした。さすがに1.5人前はできないそうです。

久しぶりの呼子でイカ定食も限定でしたが、まぁおいしかったこと。それなりに満足のイカ食いツアーでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪旅行記

11月2日は中学校の同窓会でした。
実はお昼から同窓会、夜は同窓会とは関係ない別の友人と食事というスケジュール。久しぶりに大阪はミナミの夜の街を堪能してきました。(^^;

●朝10時の飛行機で関西空港へ
関西空港に降り立ったのはほんとに久しぶり、やっぱり大きな空港ですねぇ。歩いていると迷子になりそう。さて、空港からJRで和泉府中まで約30分。和泉府中から同窓会の会場までは歩いて5分程度、中学時代にお世話になった先生方も参加されてました。全員で60人くらい参加してたかな? 当時の思い出話に花が咲きました。ほんとに楽しかった。
次は5年後にまた開催するとか。次も参加できるよう、元気にしとかないといけないですね。

●次は夜の街へいざ!!
Dousou01同窓会は2次会のカラオケへなだれ込んだようですが、今回は2次会は欠席させてもらい、次の場所難波へ。ちょっと時間が余ったので、ホテルにチェックインして仮眠を。今日は何時まで飲むことになるのかな・・・ メンバーの雰囲気だとサドンデスになりそう・・・ (^^;
友人2人とは、6時に待ち合わせ。時間通りに集合できて、まずは軽く餃子をつまみながら乾杯。一口餃子ですが、おいしかった。時間はまだまだあると言うことで、次の場所は友人行きつけのスナックへ。若いですが、なかなか面白いマスターでした。女性陣も楽しい子ばかり。調子に乗って飲みすぎてたようで、気がついたら11時。友人の一人はここでご帰宅です。もう一人は飲み足りないようで、どっかにいこうとあちこち探してましたが、さすがに日曜日の夜のこと。なかなかいい場所が見つかりません。どうしようと思ってたところ、やっと見つけたお寿司屋さん。それではと、ここでまた乾杯。終了したのは午前1時を回ってました。明日がきつそうだな~と思いながら、シャワーも浴びずにそのままベッドにダウンでした。

●日があけて
Dousou02 帰りの飛行機は14時だったので、難波の街を一人でぶらぶらと・・・ びっくりしたのは大阪球場跡にできてたパークス(だったかな?)。どうも大きな駐車場ができているのですが、その周りに結構な商業施設ができてました。いつごろできたんでしょうねぇ・・・ とにかく人が多いこと多いこと。難波のちょっとした名所になってるかもですね。

2日間の旅行でしたが、よく考えてみれば同窓会が1日で2回あったような感じ。疲れたけど、なんとなく充実した2日間でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)